穀雨___1

◉apr.14___apr.18

───────────────────────────────────────

同世代の先生が、オンライン講義のテスト版をたどたどしくアップしてくれてい

ると、妙に親近感が湧く。

 

研究会に向けて資料を探索中。会のおかげで、自身の専門性の志向/試行/思考

を確認することができて、かつぶれずに学ぶことができる。apr.18

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マンションの大規模改修工事中。なにやらバルコニーで職人さんが作業中。独身

だったら部屋に招いてお茶しちゃうんだけどな〜

いま雑誌がおもしろい。

 

<東京人>の長谷川町子特集。文中に、昭和30年代の漫画地図として、長谷川

の多摩川電車文化、寺田ヒロオの西武線文化、つげ義春の京成線文化と解析して

いる著者がいた。わが街なごやでは、地下鉄東山線、名鉄線、中央線文化なんて

あろうはずもなく、東京の奥深さが羨ましい。apr.17

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月例のパーソナル・トレーニング。こちらもそうだが、私の立ち寄り先には共通

点がある。戦時下の如きいまの状況下では、記せないのが残念である。

 

横尾忠則著《病気のご利益》病気のデパートのごとき著者が、頻発する病いとど

うつきあってきたか。ふつう気が滅入るはずの内容なのだが、直感に従って行動

することで治癒してきた筆者特有のエピソードに頰が緩む。apr.16

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと違和感があるなという時は、ユーカリの精油の香りを吸い込むようにし

ている。就寝前は、ティッシュに数滴含ませるだけで室内に漂いかなり効果的。

apr.15

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふだんから注目している人たちは、いまこの時世に、自分のすべきことを淡々と

されている印象がある。見習うべし。apr.14

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー