穀雨___2

◉apr.19___apr.23

───────────────────────────────────────とりあえず初回のダンスレッスン終了。Zoom使用にあたって準備すべきこと→

1.MACbookの位置を立ち上げること(下からの煽り撮影は見るに耐えない)、

2.背景のコントロール(不要な日用品の存在は注意力が散漫になる)、3.左右天地

のフレーミングの確認(ダンスでは重要)

 

さぁ、本日からZoomでお試しコレオグラフィーレッスン!2月並みに寒い。だが

時世柄、下手に風邪もひけない。apr.23

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Zoomをテストしていたら、勤務先の専門学校から「先生、Zoom使えますか?」

と打診あり。なに言ってんですか〜当然ですよ!と答えておいた。

 

いま流行のZoomなるものを仕事仲間とテスト。ダンスの場合、引きの絵が撮れる

場でないと有効活用ができないのだ。apr.22

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご近所の本屋で、店頭売り上げが伸びていると聞く。行くところがなく本屋に出

向くようになったのだろうが、この機会にAMAZONで取り寄せるのではなく、本

屋で本を買う習慣がもどってくれると良い。

 

古関裕而氏は、かつて歌番組の審査員として登場する冴えないおじいさん(失礼

!)の印象しかなかったのだが、あの曲もこの曲もあの人が作曲したのかと後年

驚愕することになったものだ。

 

朝ドラの《エール》は、<半分、青い。>以来の表現者が主人公だが、異例の男

性が主役。しかも古関裕而を下敷きにしており、センシティヴな人柄の青年像が

好感が持てる。apr.21

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原稿の文章割付けの仕事がきた。文字を扱うのは好きなので良いのだが、食い詰

め浪人の傘張り仕事のような生活になってきた。

 

マンションの大規模改修工事で、バルコニーをかたづけないかんわ、網戸は外さ

ないかんわ、ACの配管を繋ぎなおさないかんわで作業だらけである。apr.19

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー