おどる漱石のプロローグは、
男性ふたりの沈黙の間合いではじまる。およそ一分間の沈黙だが、ステージ上
の無言の一分は長い。音も動きもない一分に観客はどうつきあうのか?この時
間は、中学生の日常にはないはずである。出会ったことのない沈黙の一分に、
彼らは大いに戸惑ったようである。このまま、50分終わってしまうのではな
いだろうか?と不安になったかもしれない。ダンサーが演じることを忘れて立
ち尽くしているのかと訝ったかもしれない。そして、緊張が極度に高まったと
ころで、場面は転換する。
9年ほどまえに発表した《A sitting MAN》という作品では、冒頭5分ほどの
沈黙からはじまる。坐る男性ふたりが、ひたすら沈黙のまま観客と対峙する。
一定以上の時間が続くと、観客と演者の<見る><見られる>という関係性は
図らずも転換してしまう。演者から見られることになり、とりわけ最前列の観
客は、視線に耐えきれずにもじもじしたりする。
人と人が向き合ったときに、長い沈黙は空気を動揺させる。場をつなぐために
言葉を発する。または、言葉のかわりに音楽や街の喧噪があったりする。そう、
現代人は、静寂や沈黙とのつきあい方に慣れてはいないのである。
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silence_dancer=河合 悠、野老真吾
photo=tomohiro KATOH<office Perky pat>
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