春の一日__3

◉mar.21___mar.26

───────────────────────────────────────コムデギャルソンのオフィスからメッセージを頂いた。ありがたくはない内容

だったが、ご丁寧にありがとうございます!mar.26

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

家人が腹痛に苦しみ内科を受診したら、碌な診療をしてもらえず帰ってきたの

で、横にして手当を施したら回復してしまった。導かれるところへ手をおき愉

気をしただけである。胃腸の問題でなく、神経から生じていることは直感です

ぐにわかる。患者の躯に触診もせずになにもわかろうはずがない。mar.25

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

内田樹とヨガの修道者=成瀬雅春との共著《身体で考える。》を本日の寝床書と

する。内田樹は、身体論において、いまもっとも信頼のおける論考をしている。

 

旧友とボイスのドキュメンタリー映画をみる。そういえば、30年前、出会った頃

もボイスの話をしていたっけ。

 

近々オープン予定の大須シネマのプログラムがようやく刷り上がっていた。変わ

っている。会場マップも記されていなければ、料金表示もない。URLで自分で調

べなさいということなのか。mar.24

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

寒かろうが、風が強かろうが、花粉症が流行ろうが、生まれた季節はなんかセン

シティヴで好い。

 

初の学会関連ミーティング参加。終了後、寒風吹きすさぶ八事霊園へ。線香の火

がまったく点かない。ご先祖にお詫びをしながらお参り。mar.22

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ 

原田マハ著《キネマの神様》読了間近か。映画好き、名画座好きな人におすすめ

したい。ギャンブル好き映画好きのロクデナシの父親を再生させる映画雑誌編集

者の娘の奮闘ぶりを描いて秀逸。

 

今月のパーソナルトレーニングは、肩甲骨の錆び落とし。じんわりじっくりと

ミリ単位の動きで、錆を落としてゆく。

mar.21